さっき隣に住んでるおばちゃんが来て、「今日はどうもありがとうございました」と言われたので、「いえいえ」と答えた。

おばちゃんは熱心なアレなのであの政党に入れてくれと毎回頼まれる。
だから毎回「わかりました」と答え、入れない。

今回は最悪。投票自体行ってないのだよね。
市長選もあったのに。自分ダメっす。
何も文句言いません。
投票所がちょっと離れた場所に変わっちゃったのと、軽い鬱と、雨ですね。何の言い訳にもなりませんね。


話は変わって。
もう何年前かしら。二年間くらい同棲していた男の子から電話が来た。

まあそれは珍しいことではなくて、基本的には別れた男とは一切縁を切るんだけど、その人だけはなぜか今でも友達付き合いが続いていて、頻繁ではないけど、時々電話したりするんだよね。

そんで、今度ご飯を食べに行こうと言うので、「飲まないでいられる?」と聞いたら、「一杯も?」って。

もー。なんでそんくらいできないんだろうね。皆アル中だね。

女の子はけっこう酒無しでも付き合ってくれるんだけどなー。
なんなの?いーじゃんたまには気を遣ってくれたってさ。げんなり。


電話が来る前に、たまたま考えてたんだよね。
お酒飲む人と一切縁を切ったら、友達ほとんどいなくなっちゃうなーって。
まあ、そしたらこれから飲まない友達を作っていけばいいんだけど…ってそんな大変な作業すんのかよ。
それに皆が悪い酒飲みなわけじゃないし。
飲まなきゃいい人なのにねーって人もいるけど。


お酒がある場所に近づかないようにしようとか思ったりするんだけど、サルサのレッスンでさえ皆飲んでる。
イケメンやすじ先生も飲みながら教えてる(これってどうなんだろう)。


なんかすごく悲しい。