昨日もえびちゃんの店に出勤(もうそんなレベルで通っている)して、店を閉めてから、えびちゃんとジャズバーに行った。

そしたら飲酒欲求でつらくなってしまったので、カラオケに移動した。

えびちゃんにもソフトドリンクに変えてもらった。
一緒にいる人が飲んでるのが一番つらいんだ。
ありがと。ごめんね。


でも。
世の中の断酒中の方々は、そんなわがまま言わない。
飲み会に行っても、「酔っ払いを見ているのも楽しい」などと、達観したことを言ってのけるのだ。


今の私は、やはり酒がある場所には近づくべきでないのだろうと思う。


でもね、楽しい会話があれば、お酒のことなんか忘れて、それにのめりこめるんだよね。
だけど、そんな日ばかりではないから…


やっぱり世の中がおかしい。
酒ありき、な世の中がおかしい。
大人は飲む、という世の中がおかしい。

確かに少量のアルコールによって、気持ちが解放されることはあると思う。
でも、素晴らしい会話は酒によって生まれるものではない。
飲んだら忘れちゃうじゃないか。飲みすぎたら、だけど。
私もそうだったんで…


私は酒を一切置かない、飲めない人達の憩いの場を作りたい。
いつになるかわからないけど。