anti-gizen32009-03-30

写真は、昨日作って今日食べたお料理でございます。


今朝はまた考えすぎのせいで頭が混乱して大変でした。
母親に仕事したいだの時間が長くてつらいだのと泣いたり怒ったり。
まだ無理しちゃいけないんだねーと思ったよ。だって不安定だもん。
お母さん、いつも心配してくれてありがとう。言う通りにもすこし頑張る。
でもひと眠りして起きたらえらいすっきり。睡眠大事。まじで。


そして、ついに1人カフェデビューしたのでした。
まったりしに、その名も「まったり屋」へ。

そこはお茶をしながらおしゃべり、というより本当に1人でくつろぎに来るのにぴったりのお店。基本的に1人用のソファや椅子が置いてあったり、半個室のようなスペースがあったり。
本がけっこう置いてあって、私はそれ目的で行ってみたわけ。
とりあえずチャイミルクとチーズトーストを注文して、小説読みたいけど、まあ漫画でもいいじゃない、という感じでねこぢるを読んだ。
タバコも吸えるし、一人でどかっと座って漫画読んで、でも初めてだしあんまり居られないかも、と思ってたんだけど、ちょうど他のお客さんが皆帰ってしまって、店には私とお店を1人で切り盛りするYさんという女性だけに。

私から話しかけたんだけど、Yさんが席に着いて話を聞いてくれたもんだから、もう止まらず洗いざらい自分の事を喋ってしまった。
なんか恥ずかしい。

Yさんは漫画を描くのが好きで、彼女の息子さんも漫画家志望で、二人で作ったフリーペーパーを見せてもらった。
う、うまいんだなやっぱしー。ちゃんとできてるー。
ちゃんと仕上がっている物を見せられると、とてもうらやましくなる。
そこで何を思ったのかつい「じゃあ私が書いた詩を漫画化してもらえますか」などとわけのわからないお願いをしてみたところ、詩に挿絵を描いてみよう、そしてこの店に置いてみよう。そしたら楽器やってる人もいるし、曲にもなるかもしれない、うん、おもしろい、と言ってくれたの。
うーうーうーれーしーいー。
そのためには書きためねばと決意を新たにしたのであった。
ちなみに入院中に私が描いた4コマ漫画も、お客さんが好きに文章を書くノートに貼ってよと言われたので、それも楽しみになってしまった。


1時間が限度かと思っていたのに気付いたら4時間も居座っていた。
そして、店内に流れていて気になった栗コーダーカルテット(ほんとにリコーダーメイン。ピタゴラスイッチの音楽の人達)のCD-Rもいただいて、その代わりにガロ持って来ますから!と笑顔で店を後にした。


それからちょっと早歩きでちらっと桜も見ながらワールドポーターズまで行って、なくなりかけてたお香を大量買い。安いから。


帰りは暗くて寒かったけど、なんか充実しちゃったよー!
やだーこんな前向きな日記って!!!


全部ぶち壊してやるー。