写真は、先日まー氏と見つけたガチャガチャ(ガチャポン?)に書いてあったメッセージ。執念を感じますな。



最近、酔った勢いで買った、マルクスの「資本論」(フランシス・ウィーン著)という本を読んでいる。

マルクスの『資本論』 (名著誕生)

マルクスの『資本論』 (名著誕生)

これはいわゆる入門書で、ほんとの資本論はまだ読んでない。一巻が届いたと連絡が来たので、今日買いに行くつもり。文庫のくせに高い。しかも岩波返品できないんだから、よろしくね(絶対買えよ、という意味)と脅された。M利さんとS原さんに。
岩波書店の本は、基本的に買い切りなのです。だから、書店としては、あまり在庫を持ちたくないわけですな。
何を今更、と思われるかもしれないし、何でお前が、と思われるかもしれないけどなんとなく読んでいる。
その入門書とやらを数十ページ読んだところでの感想。
マルクスって、貧乏だったのね。

ちょっと意味がわからない部分があったので、まー氏に聞いてみたんだけど、彼もわからないと言うので、私がわかるわけがないと思って納得することにした。納得しちゃいけないと思う。
もっと勉強しとけばよかった。


時々、私を頭がいい(もしくは知識がある)と勘違いする人がいるけど、私が話しているもっともらしい事は、99%まー氏の受け売りなので、本当は私ってなーんにも知らないんです。


近頃は物忘れも激しくなってきた。病み闇くんに「アンチさんの記憶も怪しくなってきましたね」と言われた時には本気で落ちた。なぜ彼は基本的にはかわいくていい子なのに、時々一言多いのだろう。年寄りはもっと労わるべきだと思う。


ところで、一昨日来た歯抜けのおじさんに怒られた。
「それがおめーの仕事だろ」と。
そうなんです。自分が悪かったので素直に反省した。
怒らせるより喜ばせることの方が、どれだけ大変か。
でも、いきがってるのに歯抜けだったから、笑ってしまいそうで直視できなかった。重ねて謝罪します。