今朝、Yさんにメールを送った。
彼女は、私が中学生の時の一番のスターリン友達で、最後のツアー(スターリン解散ツアー)は一緒に新潟から大分まで全部行った。
大分では、ミチロウさんに「ここまで来るか…」と言われたのを思い出す。
当時は筋金入りのミチロウファンで、飼い猫の名前も「ミチロウ」だった(まだ生きてるのかな)。
しかし、解散〜ソロになった頃から、彼女の心はミチロウさんから離れていってしまった。私も一時期そうだった。アコギのミチロウなんて…って思った。


私が再びミチロウさんのライブに行き始めた時、またYさんに連絡してみたりしたのだが、結局一度も足を運んでくれることはなかった。「今更って感じ」になってしまっていた。


今朝、やっと遠藤ミチロウBOX「飢餓々々帰郷」のCD3枚に手を伸ばした。「インディアンムーン」を聴いている時に、ふとYさんのことを思い出した。
私達はザなしスターリン(新生スターリン。90年代に細々と活躍)世代なので、アルファレコード(もうないらしいね)から出てるアルバム収録曲を聴くと、心が締め付けられるのだ。私はね。懐かしくて。
そこで、彼女に、もうどうでもいいと思ってるだろうなとは思いつつ、新作(BOX)が出たことをメールで伝えたら、先ほど返事が返ってきた。なんと、彼女も買ったとのこと!ミチロウさんの作品を買うのは久しぶりで、しかもそのタイミングで私から連絡が来たのに驚いたらしい。笑っちゃったらしい。
そして、日曜日のディスクユニオンでのインストアライブにも行くそうだ!わー、会えるね!何年ぶりなんだよー!!!


ちなみにマイミクのぢゅりさんは、私が雑誌を見て、ミチロウグッズを探していただけなのにも関わらず、「持っていないんですけど友達になってください」とラブレターを書いて知り合った。家が遠いのに、未だに続いてるってすごいよね。
スターリンのライブの時に、ミチロウさんがぢゅりさんのほっぺにキスをしたのがうらやましかった、当時。美人だから。
N県在住のあざらしちゃんも、もう結婚して子持ちだけど、たまに連絡とってる。また皆で集合したいなぁ。