今日で3回目の出勤。今んとこ順調。
ただ、目標の「残業しない」が達成されない。仕事がなかなか終わらない。皆忙しそうなので帰りづらい(少し嘘)。
というわけで今日も一時間残業。
うちの書店は制服がある。新人はまず私服にエプロンから始めて、しばらくしたら制服を支給されるんだけど、私はまったくの新人ともいえないので今日から制服着用。まぁいいけど。
一年間働いてないと、やっぱりとっても疲れる。無理しないようにと皆に言われるけど、早く取り戻さなきゃと焦る自分もいる。でも無理しちゃだめ。またやめるハメになるから。


終わってから年上のHさんとYねーさんとY田くんで焼鳥屋に行った。
4人でノンアルコール会のはずだったのに、店に着いたら年上のHさんとYねーさんの知り合いが続々と集まってきて、ただの飲み会と化した。
皆生ビールとか梅干サワーとか飲んでごきげんのご様子でした。
私も何度か会ったことはあるんだけど、でもあまりよく知らないので、結局ここでも疲れてしまった。頭痛かった。
そのあまり知らない人におごってもらったので得したけどね。
実は今年上のHさんも酒を断っている。飲んで壊れる自分が嫌になったというか、好きな人にとがめられて反省したらしい。今日も周りの人に飲め飲め言われていたけどソフトドリンクで通していた。えらい。
皆さんも、必死で酒を我慢している人に向かって「少しくらい大丈夫だよ」とか「適量は体に良い(適量でやめられないから飲まないのに)」などと誘惑するのはやめてください。