母親と映画館に行った。
http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=6669
(少なくとも昭和生まれの)ハマっ子なら皆知ってる、メリーさん。
私も高校時代に2度みかけたことがある。伊勢佐木町の、森永ラブ(もうない)と、ディスクユニオン前の、以前あったベンチで。
あの時はただただびっくりしただけだった。だってすごいんだもん。
娼婦だったという話は昔から聞いていた。けど、金持ちのパトロンがいて援助してもらっている、という噂は嘘だということが今回わかった。
一番愛した米兵を忘れられず、横浜から離れることができなかったメリーさん。
しかし人間は老いていく。家がなかった彼女は、故郷に帰らざるをえなくなってしまった。
養老院に入れられたメリーさん。
あの真っ白い化粧を落とした素顔は、品のいいおばあさまだった。
もう亡くなってしまったメリーさん。
もっと見たかったな。
私は昭和52年生まれ。生きている期間は平成の方が長くなってしまった。
でもこの映画をみて昭和にタイムスリップ。
少し感傷的になってみたりした。


夜はライブ。
NOTALIN'Zと町田康。今回ノータリンズは2人なので「Z」ね。
今日はまー氏も一緒。id:e712sさん、MISERさん、KEIくん、id:mae_coさんと、ライブ友達皆に会えてご機嫌な私であった。
ミチロウさん超ハイテンション。やっぱ対バンで気合の入れ方が違うのかな。
「町田くんとやるのは10年ぶりです」とおっしゃっていた。そうなのかー。
坂本さんが見られなくて残念だったけど、2人でも迫力満点だったな。良かった。
町蔵(町田康作家大先生)、パンク好きとかいっといて、実は観るのも聴くのも初めて。
なんかイメージしてた人と違うと思ったら、ちょっと小太り(言いすぎかしら)のせいだった。腕とか太かったよ。これは女子ファンの前では禁句らしい。
音は、これまた想像と違って、明るいというか、ポップ?なんつーの?とにかく、私はあまり好きじゃないかなーと思った。「メシ喰うな」は良かったけどね。


帰りに壱六家でラーメンとネギ丼を喰った。二郎もいいけどやっぱ壱六家もうまいなー。