スポーツバー「オアシス・ラティーノ」は黄金町にある。
イケメンやすじ先生は火曜日にお出でになるので、私はもちろん毎週火曜日の夜は黄金町にいる。

レッスンの後は飲むなり踊るなりお話するなり、自由な時間があるわけだけれども、私は昨日イケメンやすじ先生に私なりのサルサへの熱い思いを語った。
思い、というか、他の人のレッスン(やすじさんのパートナーのMINAさん。とってもきれい)も受けてみたいけど、まだ始めたばかりなので、もう少しこのままで、自分のスタイルみたいなものができてきたら、他に行ってみたい。そうじゃないと、人によって教え方は違うわけだから、流されてしまうような気がする、という話をしたわけ。
そしたら「真面目やな(関西の方です)」と感心されてしまった。
その上、皆が皆そんな風にストイックにレッスンを受けに来ているわけではないから、個人的に課題を出すから、と言ってくれた。
家での練習だと限界があるから、宿題があればもっとやりがいがある。
とっても嬉しかった。


何でも真面目に考えてしまうあまり、それが裏目に出て、酒に溺れる場合もある。アルコール依存症の多くは完璧主義の人で、0か100か人間。完璧にできなければ、もうダメ、と思ってしまう。力が抜けない。自分で決めたところまで行けなければできなかったも同然。自分はできないヤツだ。と思う。
それで現実逃避をしてしまうのだ。
キャパ超えに気付いていないのか認めたくないのか、それは人それぞれだとは思うけど、理想が高いのかな。身の丈を忘れてしまう。

でも、私はもうお酒に逃げたくないし、今回のサルサに関しては、頑張り過ぎる、というよりも、真剣に遊んでやる、うまくなって気分良くなりたい!っていう気持ちが強いので、自分の真面目さがいい方に出ているんだと思う。

真剣に遊ぶ、っていいじゃん。ね。


そして、そんなお話の後は、何度かダンスをした。
もう汗だく。
オアシスを経営しているセサルさんは、陽気で踊りが大好きな人。奥さんも優しくてかわいい。昨日はバチャータとかメレンゲを教えてくれた。
最後にセサルと踊ったんだけど、足、ちゃんとついてきてる。さやかさんびっくりするよー!って言ってくれた。
「セサルはお兄ちゃんだからね。遠慮しないでどんどん誘って」だって☆

イケメンやすじ先生と踊った時も、ちゃんと踊れてる、すごい、と言ってもらえた。
うれしい。もっともっと上手になりたい。

とりあえず今一番の課題は、姿勢。
どうしても腰が引けてしまうのだ。姿勢を気にしながら踊るのって難しい。今すごく上手い人でも、何年もかかって姿勢を良くしていったりしているんだって。
道のりは長いなぁ。
気が遠くなりそうな気もするけど、でも楽しいから。それが救い。

そして、そこには同じようにサルサを愛する楽しい人達が集まってくるから。あ、今日もいる、って思うだけで嬉しい。


毎週火曜日は大切な日。
だから、ちょっとくらい憂鬱な日でも、絶対休まない。
行けば必ず笑顔で帰って来られるから。