昨日は彼氏の仕事が割と早く終わったので、お話をする時間があった。
まあ、そのせいでまた彼の睡眠時間が削られてしまったわけだけれども。

予想はしてたけど、彼は相当やんちゃな生活を送っていたらしい。
詳しいことを書くとドン引きされそうなので、てか書くつもりもないけど、まあそういうことです。

そこで一念発起して、今あんなに働き尽くめなのがすごいな。
相当気を張っていて、それが崩れたら元に戻ってしまう。だから頑張っているんだって。
そこに少し共通点を見出した。
私も、働いてはいないものの、飲まなくても全然平気だとか言っといて、なんだかんだ一生懸命酒を我慢してるんだな、って昨日気付いたんだよね。最近飲酒欲求が出てくる場面が何度かあったから。
もちろん飲まなかったけどね。
そんで、それを、全部ではないかもしれないけど、わかってくれているのがすごく伝わったので、彼がいて良かったと思った。

だって、うまく飲めるようになれれば少しなら…っていう言葉はたくさん聞くけど、私が絶対飲まない、飲んだらまた最悪になる、って一度言っただけでわかってくれて、飲めばいいじゃんなんて絶対言わないものね。
飲んだ姿を見たこともないのに。
彼はアルコール依存症ではないけど、逃げっぱなしの状態から戻ってきたという経験をしているから、わかるんだね。

あの時は楽しかったなあ、って思い出すことはあるけど、戻りたいなんて思ったことがないって言ってた。
私もまったく同じ気持ちなんだ。ま、私は楽しさの倍以上苦しみもあったけど。
虚しさみたいなものは彼も感じていたのかも。ずぶずぶな感じも。
こんなんでいいのかな、とかさ。

進むしかないのです。生きていくには。


ところで今朝、彼の部屋の掃除をしたわけだが。
そんなに散らかっていたわけでもなかったけど、狭いのに物が多くて収納がないから、完全に快適な部屋にはできないな。
後は大量のゴミ(ほぼ洋服)を捨てて、水周りをきれいにすればとりあえず終了だな。
洗濯物はうちに持ち帰ってさっき全部干し終えた。あんな小さな洗濯機でちまちま洗ってらんないから。
ユニットのくせにシャワーカーテンもないからびっくりしたよ。
ニトリで買ってやるよ。ちきしょう。なんでこんなに尽くしてしまうのかしら。


昼寝したら合鍵作って♪、お買い物して、夜はゴミ捨て大会だな。
がんばろ。