最近掃除ばっかやってんだけど、スターリンを聴いてるとはかどるのだ。今日はカーテンも新調して、良い気分。
飢餓々々帰郷の1枚目をずっと聴いてるんだけど、再びハマったという感じ。
そんで、のんびりしてる時はソロとか聴くんだけど、これがまた心に沁みるのですねえ。
そういや、22日はノータリンズだね。楽しみ。

スターリンを知ってから、18年になりました。ほんと、人生変わっちゃったからね。全く後悔してません。彼を知れたことは、ものすごい幸せなことなのです。
ぢゅりさんとは今も繋がっているし、すごいね。ぜーんぜん会ってないけど、また会いたいな。私だってちょっとは大人になったぞー。多分。
当時私は中学生で、お酒も飲めなかった。
現在私は32歳で、またお酒が飲めなくなった。人生いろいろね〜。


一人になったら、また音楽聴くようになった。
焼いてもらったものの、全く聴いてなかったやつとかも。
やっぱりBECKはすてき。
そしてテレビを観なくなった。
お香を焚くようになった。
寂しいとはっきりと相手に言えたり、それでもしかたがない時は、落ち込むのではなく、違う手段で自分を救う術を身に付けようとするようになった。
未来に絶望するよりも、楽しい事を考えるようになった。

まあ、また落ちることもあるだろう。今でもまだ不安定になりやすいし。
けど、違うやり方で這い上がっていくんじゃないかなーと思う。
砂を掴んで立ち上がれ←ぢゅりさんが好きな、中島らもの本のタイトル


今日は診察だったけど、シアナマイド(抗酒剤。効いてるうちに酒が入るとひっくり返るという怖い薬)はもらわなかった。
まだ少し残ってるし、飲みたい時に飲めばいいって言われたし。
いつも忘れちゃうんだ。でも今のところ飲酒欲求ないし。
別にもう大丈夫って思ってるわけじゃないよ。スリップ(再飲酒)のチャンスなんてごろごろ転がってる。
仕事始めたら、飲んだ方がいいかもしんないけどなー。


クレイジーな人生もいいけど、やっぱり芯はしっかりしてないと、楽しいことも刺激的なことも、嬉しいことも、きちんと噛みしめられないんじゃないかと思う今日この頃。
太く短くでいいなんて思ってたけど、危うくスッカスカで短く生きるところだった。


廃人にはなりたくない。