今日はモコちゃんちにお泊り。
母親が旅行に行くので、散歩&餌係。明日の朝まで。
クイーンサイズのベッドで眠れるんだわー。うふふ。


とか言ってる場合ではない。
すごく悩んでいる。


最近、大事な場面で寝てしまう。
そう、仕事中。
ありえないよね。わかってる。
今風邪ひいてるから、風邪薬のせいで眠くなってしまうのかと思ってたんだけど、そうではないらしい。
たまたまお客さんがいい人で、なんとか許してもらえたから良かったものの、このままでは本当にまずい。
飲みすぎて寝てしまう、とかじゃない。完全に「落ちる」のだ。
で、はっと気がついて、そこからは元気に復活するんだけど、とにかくまずい。


化学物質>気合い だと思っていたんだけど、やっぱりそんなの言い訳にしか過ぎなくて、ママにも言われた。ごめんなさい。
でも、今日は寝ちゃいけない、出勤前に仮眠をとろう、眠々打破を飲もう(全く効きません)、とか、気を遣っているんだけど、どうしても落ちちゃう。こないだなんか、カウンターで立ってたのに、倒れそうになっちゃったもんね。


でもさ、例えば、シャブ>気合い だよね。確実に。
アルコール依存症患者の飲酒欲求>気合い だよね。この場合は、底つき体験(もう完全に酒を断たないとダメだ、という自覚)がない場合だけど。
ま、クスリにしろ酒にしろ、やめるとなったら、やはり気合いは必要なわけだが。


てことは、やっぱり私には気合いが足りないのだろうか。


仕事終わって、帰ってくると、ま、時には(大体)過食嘔吐して、その後倒れこむように寝るんだけど、数時間で起きてしまう。
これは、飲酒による覚醒作用だとは思うんだけど、一日中、ちょっと寝ては起き、の繰り返し。
飲んでない日もしかり。


昔、母親も同じように悩んでいた。
仕事中に寝てしまうの。周りからは冷たい目で見られ、もちろん本人は気にして、寝る前は、トイレで起きないようにと水分を控えたりして努力していた。
すごくかわいそうだった。
今はそういうこともないみたいだけど、これってどうやって治すわけ?


よく聞くじゃない、例えば美空ひばりが病魔に犯されているのにも関わらず、コンサート中はそれをおくびにも出さずに唄いきって、終了した途端倒れたとかさ、そういう話。
これって、気合いだよね。そうだよね。


うちの店のママも、39℃の熱を出していたのに、自分の誕生日会だからと、少しずつしか飲めなかったけど乗り切った話とかも聞いたんだけどさ。これも気合いだよね。


私、どうしちゃったんだろう。
まー氏に言っても「そんなのどうでもいいよ」とか言われるし。
明け方、化粧を落としていないことに気付いてうろついてたら、「ちょろちょろうるせーな」とか怒られるし。
今だって、そーっとそーっと日記書いてるんだよ。
なんで自宅でこんなに気を遣わないといけないんだ。
あいつ追い出してやろうか。なんつって。できないくせに。


月曜日が怖い。寝ませんように。


誰かリタリンくれよ。