ここ数日で2度も、朝起きた途端に左足がつったアンチ偽善ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。


明日はお休み。
ってことで今日も残業。時給安いからね、残業しないと喰っていけないのね。社会保険も入ることにしたしね。

今日はとんだとばっちりだったわ。
レジの人数が足りなくなって(皆問い合わせ受けたりしてて)、急きょ呼ばれた私。そしたらおじさんにいきなり怒られた。本を探してたらしい。
「まだわかんないのー?」とか言うからさ、「何の本ですか?」って聞いたわけ。そしたら「さっき言ったじゃない!」って。わたくし、今来たばかりでございます。お客様のお顔は初めて拝見いたしました…
本の在庫をすぐ検索できないのかってうるさくてさ、できるよ、できるんだけどね、データが間違ってることもあるわけ。店内に1冊あり、って出てもね、ないこともあるわけ。なんか知らないけどさ、そうなのよ。絶対じゃないのよコンピュータなんて。結局棚を見に行くのよ。で、そのおじさんに聞かれた女の子が在庫見に行ってる間に私が登場して、間違われたんだよね。ちゃんと覚えておけよ、誰に聞いたか。こっちも誰に聞かれたか忘れることあるけどな。

是非皆さんに読んでほしい本があります。

暴れん坊本屋さん (1) (ウンポコ・エッセイ・コミックス)

暴れん坊本屋さん (1) (ウンポコ・エッセイ・コミックス)

暴れん坊本屋さん(2) (ウンポコ・エッセイ・コミックス)

暴れん坊本屋さん(2) (ウンポコ・エッセイ・コミックス)


これを読めば、書店員の苦労も少しはわかっていただけるであろう。ほんとは書店員が読むのが一番おもしろいんだけどね。


まー氏が3時間半前くらいに「帰る」とメールしてきたきり、音沙汰がありません。いいけど。先に寝ちゃうし。
ご飯の支度とかせっせとしなくてよかった(する気なかったけど)。


ではごきげんよう