昼夜逆転の生活を元に戻そうと、昨日寝ないで過ごしたのに、結局今日夕方まで寝すぎてしまい、見事失敗したアンチ偽善ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。


まー氏も面接かなんかがあったのに寝坊。あーあ。


ところで最近就学援助のことを話題にするテレビ番組が増えている。実際援助を受けているビンボー家庭の映像を見たりすることもあるけど、中には見苦しいというか、どう考えても親の責任だとしか思えない家もある。
夫婦揃って月の収入が20万程度。まずここからわからない。健康なのに。しかもそういう家に限ってやたら子供を産んでいたりするからますます貧乏。
そして子供がいるくせに夢を諦めきれないのか、夫婦で芝居やっちゃったりして、そこからの収入なんてほとんどない(よっぽどつまらないのであろう)から結局貧乏。芝居の練習時間を労働にあてないのがいけないのだ。
そのくせ「仕事ばっかりで子供と触れ合えないよりは幸せだと思う」などと、ビンボーな食卓を恥ずかしげもなく披露して、言い訳としか聞こえないことをぬかしやがる。子供がかわいそう。やらせか?
年間7万円さえ払えないというのはどういうことなんだろう。病気などで働くことができず、やむをえず援助を受けている家庭もあるのだろうけど、子供のことを考えたらもう少し働けるのではないかと思ってしまう。

うちも母子家庭だったので、多少の援助を受けていたが、生活保護は断られたらしく、母親は昼夜働いていた。塾も行けたし(中2でやめるという、意味のないことをやらかした。原因はスターリンの追っかけだと思われる)、公立だけしか受験できなかったけど(当然だと思って気にしてなかった)高校も行った。
結局あまり勉強もせず、なんだかビョーキになってしまって今無職なのは自分の責任だし、今の私の母親への気持ちは感謝と尊敬。貧乏でつらいとは思わなかった。そう思わない程度の暮らしを母親はさせてくれた。


しかし最近の小学生は大変だな。学校の授業だけでは学力がつかないとは。