家にばかりいると憂鬱になるので外出。
「アート&フラワーフェスティバル」に行ってきた。
天気も災いしてか、閑散としていた。
ま、選挙(横浜市長選)前のアピール。どうせ中田市長再選。


次に横浜税関資料展示室に行った。
麻薬・拳銃などの密輸の手口がおもしろかった。


ラーメン二郎に行くにはちょっと早かったので、カフェなんとかで時間を潰していたら、アルコール依存症で肝硬変で糖尿病の父親の彼女のY子さんから電話がかかってきた。無視しようと思ったけどなんとなく出てしまった。
父親の弟が亡くなったそうで、父は(そういう言い訳が見つかったので)昨日から寝ないで酒を飲んでいたらしい。そこに彼女が加わったと。「○○さん(そのおじさん)死んじゃったでしょ、だからね、あたし(父の飲酒を)許したの。それでね、今一緒に飲んでるんだけど、あ、でも大丈夫、缶チューハイだから、焼酎じゃないから。」
焼酎だよ。しかも大丈夫の意味がわかんないよ。
「あたしねぇ、また具合悪くなってきちゃった。おでこに虫がびっしりでね、大変なの。」
いつも虫が這いずって見えるらしい。かわいそう。
父に電話を代わると、「お前は何の病気なんだ?大丈夫なのか?」
二人の方がよっぽど心配です。お大事に。


家に着いてから、家電に何度も父から電話がかかってきた。もう午前0時過ぎてたと思う。出なかった。