anti-gizen32006-02-22

まー氏とおでかけした。


まずは三殿台遺跡。
小学生の時に行ったことがあるんだけど、忘れてた。竪穴式住居だけ少し見覚えがあった。
昔の人はこんなとこに住んでいたのねぇと、普通の感想。けっこう居心地よさげでした。


続いて「日本のこども60年」という写真展。
戦後を生きるこども達の写真204点。アラーキーのもあったよ。
微笑ましいものから、栄養失調でおしりがしわしわのかわいそうなものまで、さまざま。
すごかったのは、小学生くらいの女の子が赤ちゃんを背負いながら授業を受けている写真。ぐずってしまうので、なんと立ったままノートをとっているのだ。昔の人はえらいよ。
80年あたりの写真もおもしろい。竹の子族とか、あのへん。化粧や服装が独特。


帰りにまた壱六家に寄ってしまった。今日は本店。またネギ丼残し作戦で。


昨日もうまく眠れなかった。起きる時間を決めるのがいけないのだろうか。それで気になって起きてしまうのだろうか。


疲れたので早めに横になりたいと思いまする。