anti-gizen32005-11-19

今日は山下公園あたりでなんかイベントやってんじゃねー?ってことでまー氏とおでかけ。
結局ケバブは売っていない模様だったので(露店だけが目的だった)、赤レンガへ。
そしたら天皇皇后両陛下奉迎 神奈川県民の集いっていうビラをボーイスカウトの方々が配っていたので、新港パークへ行くことにした。
まだ天皇を見られるまでには時間があったので、ワールドポーターズで食事。ナンが喰いたかったのでインド料理屋。うまかった。


7時半くらいにお出まし。事前に皆に国旗とちょうちんを無料で配っていた。
ところがホテルの30階から。誰が立ってるのか、どこにいるのかわかりゃしない
スタッフのおばさんが「今、両陛下が、私達のために、ちょうちんを振ってくださっています!天皇陛下、ばんざーーーーーい!!!」と連呼していたが、万歳もなにも。見えないし。それに、万歳って時代は終わったのでは?と思った。
神輿とかも出ていて、天皇が出てくる時間には神輿を下ろさなきゃいけなくて、「神輿をおろせー!」と命令されていた。引っ込んだら、さっさと担いで帰れとでも言わんばかりに、「天皇陛下が怒ります。神輿を出してください。」だって。怒んねーよ。害ねーもん。遠すぎて。
「緊急速報です!天皇陛下から、風邪をひかないように、とのお言葉を頂きました!」とおじさんが興奮ぎみに言っていた。風邪どころか、寿町に行けば毎年凍死者が見られるぜ。
まぁ、かなり近所まで天皇が来た、っていうだけでもけっこうすごいことかな、と思って一応満足。
権力も発言権もないトップって、不思議な存在だよね、とまー氏と話した。


帰りにどーしてもラーメン二郎に行きたくて、昨日に引き続き並んでしまった。
カレー喰って2時間ほどしか経っていなかったので死ぬ思いで喰った。全部吐いた。