傷病手当金の申請書に病名等を記入して、労務不能を証明してもらうために病院に行ってきた。
うまい具合にまー氏が帰ってきたので車でゴー。
あおぞらちゃんも診察の日だったので、待合室で待ち合わせ(なんか変な言い回し)。今日はお父様と一緒ということで緊張。
彼女は先月末に誕生日を迎えた。そこで、スヌーピーのピアスをプレゼント。最初は売りつけようとしていた(買ったはいいけどつけないからもてあましていた)私。最低。でも誕生日だからね、プレゼントすることにしたの。
ラッピング用品等を買ってから病院へ。
その間まー氏は散髪。
私の用事はすぐに済んでしまい、タバコをふかして待っていたら、あおぞら親子登場。
「は、はじめまして、○○と申します。」とぎこちない挨拶を済ませる。
あおぞらちゃんはピアスを見て喜んでくれた模様。よかったよかった。
まー氏もすっきりした頭で遅れて登場。男前。彼もぎこちない挨拶。皆人見知り。


あおぞらちゃんの診察を待って、予定通り4人でお話するためにファミレスへ。
これが一番の緊張の原因だったのだ!
でもあおぞらちゃんのマシンガントークに加え、時間が経つにつれて多少緊張がほぐれてきた私達はぽつぽつと本の話などで盛り上がった。元書店員でよかった。


私は常日頃(特に仕事中)、正しい日本語で目上の人や客と話がしたいと思っているのだけれど、今回はちょっと緊張が先に立って自信がない。最近仕事してないし。
でもあおぞらちゃんのお父様は、年上特有の(皆とは言わないが)偉ぶった感じが全くなく、対等に話をしてくださるとてもいい方でよかった。


家に着いてからはいつも通り過食嘔吐。でも吐き気、肩こり、軽い頭痛に見舞われ、吐いてからはデパス1mg投入。


しらふでもうまく話せる人間になりたい。