とりあえず断酒1ヶ月と認めていただけますか皆さん。

朝から過食嘔吐すること3回。今日こそ行こうと思っていた仕事も行けず。かなりのパワーをもぎとられるもんで。
結構な鬱になって。病院も迷ったけど、行かないと後ですげー後悔するのはわかっていたから、やっとの思いで行ったよ。1時間遅れたけど。
医者に「過食がひどくて何もする気になれないし、母親に私のせいで借金したからもうお金使わないでくれと言われたので働かないとやばい。どうしたらよいのだ。」と一気に話したら(実はこの時点で、抗欝剤系を増やしてくれるのではないかと期待した)、「生活保護を受けたらどうか。」と言われ、生活保護なんて羨ましいけど、私は「働きたい(やる気があるわけではなく、単にたくさん金が欲しいだけ)。」と言うと、「まぁ、働ける時に働いて、無理な時は休むしかないからねぇ。」と当然のことを言われた上に、私が「眠剤、何飲んでも結局寝ようとしないから眠れない。」と正直に話してしまったため、「じゃあ出してもしょうがないからやめちゃいましょう。」などという展開になってしまった。頓服のヒルナミンもなくなってしまった。自傷もせずおとなしくしているのがばれてしまったから。くそ。薬貯め込もうと思っていたのに。私って、なんていい子なんだ。
「過食をやめたいけどやめられない。」と言う私に医者は「嘔吐を我慢するしかない。」
うおーーー。こいつ、まともなこといってるよー!!!
最後に「ごめんね、あまり相談に乗ってあげられなくて。」みたいなことをおっしゃってお医者様。私は涙ぐみながら病院を出て、ちきしょうちきしょう働いてやる、と、エレベータをうんこ座り(懐かしい)して待っていると、「おっ。」と誰かが。おぅ、お医者様か。一緒に乗ったはいいが、何も言ってくれない。やっぱりこいつは冷たいやつだ、ちきしょう、病院変えてやる、ちきしょう、とか思っていたんだけど。
行動療法ってやつ、やってみることにした。医者の言う通りに、「やる気」を「メシ」で出すことにしたのさ。

日常生活の食生活の注意

  1. 1日3回の食事を規則正しくとり、穀物やパンなどの炭水化物を必ず含める。
  2. お腹のすいた状態で買い物に行かない。
  3. 過食しそうなものを日頃から家に置かない。
  4. 食事は1人で食べないようにする。
  5. 1回の食事に必要な量だけ料理する。
  6. 料理を小さい皿に盛り、決して大盛りにしない。
  7. 食事の前10分から20分間コップ1〜2杯水をゆっくり飲み、空腹感をまぎらわす。
  8. 食事時はよく噛み、20分以内に食事を終わらせないようにする。
  9. 食事の後、嘔吐しないようにする。
  10. 下剤を使わないようにする。
  11. 体重を毎日計らないようにする。
  12. 過食をする時間をふさぐため、週末と夜の計画をたてる。

過食の代替行動

  1. 何か酸っぱいものを口の中に入れる。
  2. フルーツをゆっくり時間をかけて食べる。
  3. 製氷皿にオレンジジュースなどを凍らせておき、それをゆっくりなめる。
  4. 歯をゆっくり磨く。
  5. 氷をなめる。
  6. 10分間タイマーをセットして、10分間だけ過食をとにかく辛抱しよう、10分過ぎたら過食するかどうかもう1回考えてみよう。
  7. チューイングガムを噛む。
  8. 指の爪を磨く。
  9. 新聞、雑誌を読む。
  10. 好きなテレビとかビデオを観る。
  11. 友達に10分間だけ電話する。
  12. 音楽を聴く。
  13. 温かいシャワーを浴びるか、風呂に入る。
  14. 手紙とか日記を書く。
  15. これら以外に自らみつけたものがあれば、それを実行する。

これはどっから引っ張ってきたものかわかんないけど、前の病院でも同じものをもらったことがある。「できたらやってるよバーカ系」ではあるし、不可能なこと(1人でメシ喰わないとか)無駄なこと(音楽を聴くとか、やりながらいくらでも過食できる)もあるけど、そのへんは無視して、とりあえず吐きたくならない程度に食事をしたい。
ちなみに今日の夜はメシ喰いました、普通に、ゆっくり、まあまあ少量を。

id:aabbaさんのBBSで交わろう