お友達からメールが届いた。日記を毎日読んでくれている。コメント欄には登場しない人なので、掲載は無理だけど。
要は普通の人と同じように生きたいけど病気だからしょうがないけどでも楽しければいいじゃんみたいな事を最近私が日記に書いていることについて、だったんだけど。
「普通の人」というのは、おそらく私が書いた「いわゆる社会生活適応者」の事だと思うんだけど、そもそも「普通」というのは人それぞれなわけで、私の場合は私が普通。ま、言ってる意味は非常にわかるので、大したことではない。常識とか、そういう意味だろうから。
わかってほしい、と思った事は何度もあるけど、無理なもんは無理な(という場合もある)のも事実で、人間は完全に理解し合えるわけもないし、精神科に通院する見た目はごく普通の人間でも、通院がばれた時点で「やばい人」と思う人だってまだまだいるだろうし、通院している本人なんてなおさら、どうしてこんなことになってしまっているんだ、このやろう、って思いをしているわけで、それをわかってもらおうとは、今は思わない。無理だから。
「常人」と違う自分が好きなんだろうという指摘については、半分当たり。キチガイに憧れた。何もわからなければ楽しいだけだから。なりきれないから皆鬱になる。
あと、楽したい、って思うのはごく普通の感情だと思う。ま、中には仕事しまくりたい人もいるかもしれないけど、ほとんどの人は、そんなに働かなくても生きていけたらいいなと思うはず。
私が「楽したい発言」をしたのは、私には、自分の病気をしっかりとした文章で検証する能力がないから、最後に逃げただけだけど。
本当に病んでいたら、自分の異常な行動をここに書ける余裕などないはず、と思われるのは、まあ普通なんだろうけど、確かに、生きるか死ぬかの瀬戸際あたりにいたら、こんなこともできないだろうね。でも、(他人から見たら中途半端)だからこそ、生きづらくて、こういう場所を求めるんじゃないのかな。正直、誰かいないかな、って思うよ。いるしね。全てではなくとも、共感できる人達が。
(この件に関してだけ)直接返事をしなくてごめんなさい。あえてここに書きました。